人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でもとにかく楽しんだもん勝ちっ!


by kyokos1219

あせる

いやー、焦ります。
何がって、もっとがんばらなきゃって。

mixiで通ってる講座のコミュニティーがあったりするんですけど、
みなさん本当にがんばりやさんばっかりなんです。
まだまだ、私、全然甘いわ。

もっとたくさん思ったこと、感じたことをメモにとらなきゃ。
(仕事中はポストイットにことごとくメモしなきゃ。)
電車のなかの人の観察も、もっと対象の人になりきって観察しなきゃ。
(どうでもいいけど、男の人って、意外とピンストライプのスーツ着てる人多いよね。
あれは、なんでなんだろう??ピンストライプだと汚れが目立たないのかな??)
自分の知らないものに興味をもたなきゃ。
もっと、いいコピーを写本しなきゃ。
そして、習ったことは復習して、体にしみこませなきゃ。

とにかく、当面は何でも「書」かなきゃ。
アイデアの作り方」(是非一読を。30分あれば読めます)にも書いてある。

この本によるアイデアの作り方(の柱)
1.データ収集
2.データの咀嚼
3.データの組み合わせ
4.ユーレカ(発見)の瞬間
5.アイデアのチェック

今はまだまだこれの第一段階だわ。
しかし、もっとも重要なことだし、しっかりやろうかね。
メモ持っているだけで、自分を取り囲むものすべてに、意味があるように思える
(そんな気分になる。恥ずかしながら形から入ってしまうところもあるので)のは楽しいしね。
by kyokos1219 | 2005-11-09 20:44