何でもとにかく楽しんだもん勝ちっ!


by kyokos1219

あせる

いやー、焦ります。
何がって、もっとがんばらなきゃって。

mixiで通ってる講座のコミュニティーがあったりするんですけど、
みなさん本当にがんばりやさんばっかりなんです。
まだまだ、私、全然甘いわ。

もっとたくさん思ったこと、感じたことをメモにとらなきゃ。
(仕事中はポストイットにことごとくメモしなきゃ。)
電車のなかの人の観察も、もっと対象の人になりきって観察しなきゃ。
(どうでもいいけど、男の人って、意外とピンストライプのスーツ着てる人多いよね。
あれは、なんでなんだろう??ピンストライプだと汚れが目立たないのかな??)
自分の知らないものに興味をもたなきゃ。
もっと、いいコピーを写本しなきゃ。
そして、習ったことは復習して、体にしみこませなきゃ。

とにかく、当面は何でも「書」かなきゃ。
アイデアの作り方」(是非一読を。30分あれば読めます)にも書いてある。

この本によるアイデアの作り方(の柱)
1.データ収集
2.データの咀嚼
3.データの組み合わせ
4.ユーレカ(発見)の瞬間
5.アイデアのチェック

今はまだまだこれの第一段階だわ。
しかし、もっとも重要なことだし、しっかりやろうかね。
メモ持っているだけで、自分を取り囲むものすべてに、意味があるように思える
(そんな気分になる。恥ずかしながら形から入ってしまうところもあるので)のは楽しいしね。
[PR]
by kyokos1219 | 2005-11-09 20:44