何でもとにかく楽しんだもん勝ちっ!


by kyokos1219

変われるって、ドキドキ

山本高史さんを招いての講座の懇親会、2次会の時点ですでに荒れ模様でしたが、
その後の3次会、もう本人に向かって「たかし!!」って呼び捨て状態でした。

「たかし!!○○さん起こして!!」ってな具合に。


今、日本を代表すると言っても過言ではないクリエイティブディレクターに対して・・・・
(この先絶対できないわ、そんなこと)
ちなみに後ほど、3次会でのたかしの写真をアップしようかと。
ツーショットもあるんですけどね、たかしに鼻に指つっこまれてるんで、出せません。



今、4次会(たかしはいません)が終わり、帰りに寄ったネットカフェの中です。
今日のことを忘れないうちに書いておこうと思って。


まあ、講義の内容は普通に、私がいろいろ考えるなかで、いちばんつっかかってたことを、
きれい、かつ、繰り返し言ってもらえたので、質問のしようもないほど、役に立つ授業でした。
(わかりづらいという意見もありましたが、個人的には、上っ面の方法論をしゃべってる講師たちより、
よっぽどわかりやすかったです。考え方の具体的な仕組みが見えるといった感じがしました)


まあ、それはそれ。


で、ふとこの人のCM集を見たときに思ったことが。

2000年のトヨタカローラのCMのコピー。
北野武監督からの手紙のCMといえばわかる人が多いかな・・・
山本さんは「あれは、ほんとは、たかし監督からの手紙だ」と言ってましたが。


「変われるって、ドキドキ。」


みなさん、ドキドキしてますか。
特に、今年から社会に出始めた大学の友人たち、ドキドキしてますか。
激務で頭がいっぱいになってドキドキすることを忘れていませんか。


私は・・・・今、一番ドキドキしてるんかなあって感じかなあ…
だって、ミーハーかもしれんけど「自分が本当に好きなこと」を胸を張って言えるようになったから。
そしたら、すべての行動が変わってくるわけで。自身への自信がついてくるわけで。


それまでの自分はネ、
ほかの人の意見に簡単に迎合するところがあってね、
好きだなーと思う人の言葉とか、ほかの皆の意見とか、結構真に受けて、
自分の意見を押し込めることが多かったんです。

でもね、社会に出てさ、まだまだひよっこなんだけどさ、
今までただ漠然とした理由で好きだったものが、
「やっぱり私はこういうことが好きなんだ!!」と強く思えるようになったものができて、
それを学ぶことのできる道を見つけたら、自分に自信がついてきた。

それはおのずと態度にもすこしずつ現れ始めていると思う。ほんのほんの少しだと思うけど。
失敗してもいいから、コミュニケーションしてみようと思ったり、
少しストレートすぎるところがあるけれど、好き、嫌、関係なく引っかかることなども、
とにかくまず、言葉にして口から出すようになった。
失敗を恐れて何にもしなかったら、結局何にも生まれないなって思って。
ここが大学を卒業してから、変わった一番大きいところ。

というか、やっと大学のときの友人達が立っているラインにやっとこさ並んできたように思う。


だから、些細なことに聞こえるかもしれないけど、
今、私「変われるって、ドキドキ」を感じられてるなって思うわけです。

今、正直、会社での業務が大幅に変わり、毎日がひーひー状態です。
でも、こんなところで負けてられないよね、
もっともっと「変われるドキドキ」をいっぱい感じていきたいもんね。

ってなことを、
二分半に及ぶCMを見て、思わず泣きそうになりながら思っていました。
ってか、みんなやっぱりすすり泣きしてる…!
(が、その後の一次会でタカシ、
「ぼくの広告で感動したって人、全員(巻き舌気味で)死ねっ!!」
って言ってはったのが、やはり衝撃的出来事でしたけど)

まあ、結果的に言いたいことは、
時折、暴言チックなこと吐いちゃうけど許してね(特に酒の席上)、
早速、懇親会で色々失礼なこと言ったかもしれんけど許してね、ってことと、

大学のメンツの該当のかた、
今度の東京ドームのサザンのライブのあとは、
中目黒のボーイズタウンカフェに行きますよっていうことです。(なんだそりゃあ)







あ、あと、山本さんに
「お前、髪型と唇のバランスが悪すぎる」とも言われましたね。
じゃあ、どうしろってんだよタカシ。な感じでした。


まあ、最後のほうに
「だってこいつ、おもろいやん」って言われたからいっか。
事あるごとに髪の毛ぐしゃぐしゃにされたけど。


にしても、酒であんなに変わる人、初めて見た。

お酒がなければクールな人(あるいはやる気なさそう??)なのに………
[PR]
by kyokos1219 | 2005-11-20 07:00