何でもとにかく楽しんだもん勝ちっ!


by kyokos1219

私には向いてない。

あのー、今日はね、きょうちゃんのお誘いで、梅田の某クラブのハロウィンパーティーに行ったんですね。

実は二人ともクラブってのが初めてで、おまけに昼からというわけで、
まあ、まったりと落ち着いた感じの、人も少なめで、ゆっくりできるかなーと、
ついでに、クラブってどんな感じかじっくり観察できるねーってノリで行った訳ですわ。


もうさんざん、そのあと二人でネタにしたので、言っちゃいますが。


「バブルの頃って、みんなこんな感じだったんだろうなー。」というのが素直な感想。


しょっぱなから、「マイアヒー♪」ですか。ああ、そうですか。
ダンスフロアの人、踊るんだったらもっと踊ろうよ。ってか人が多すぎるよ。
みんな男の人が長髪だよ、なんか眉毛が細いよ。
女の人はみんな巻き髪だよ、ノースリーブだよ。こっちはニットのセーターだよ。暑いよ。
そんな私達もなぜか男の子から声かけられたよ。関西の医大生が主催のパーティーだったらしいよ。
なもんだから、「俺医大~」とか言われたよ、19歳の子に。「あ、そうなん」って流してしまったよ(興味なし)、
そんな私は今年で24だよ。おしゃべりしたくても音楽がうるさくて話せないよ。
で、このほかに大勢いる人たちはなにしてるん??お酒片手に突っ立って喋ってるだけ??
非日常気分を味わって満足しているのかしらん??ミラーボールがめいっぱいの光を反射して、
フロアのなかに噴水があってって・・・道頓堀のほうが非日常度は高いと思うんですけどね。
そんななかで、プラスチックのコップに入ったお酒を飲むために、次々と財布を出して、
現金をバーテンダーに渡していって、そのプラスチックのコップに入ったお酒を嬉しそうに飲む。
この一連の流れを見て、「ああ、バブルっぽい」と思った。きっと似非バブルだけど。プラスチックのコップだし。




ああ、何度、「伊勢崎町ブルース」を流してほしいと思ったことか。
そしたら、私は踊るのに。ああ、ここに行ってみたい。


結論としては、クラブがどういうものなのか、クラブにやって来る人たちの特徴などを観察する
という意味ではとっても楽しめるものでした。



さっさと退散したあとのタリーズのコーヒーのおいしかったこと♪
人通りが少なくて、広々とした御堂筋を「恋人も濡れる街角(中村雅俊)」を口ずさみながら家路についたのでした。
そろそろ紅葉の季節ですね。
ああ、今日はとっても皮肉った感じになってしまったよっ(>_<)
[PR]
# by kyokos1219 | 2005-10-30 22:23
どうもみなさんこんばんみ。
携帯から投稿できなくて、更新スピードがた落ちのキョウコです。


でもね、今日は(ってか土曜は)コピーライター養成講座の日なのさ。
「講座」って変換すると「口座」ってでてきて、ふと、自分の仕事を思い出したりして職業病チックになってしまうのさ。


なわけで、今日の講師の方は、いま大阪で最もホットなスポットである、
新生そごうのコピー「なにわ遊覧百貨店」を書いてはる、岡田直也さんでした。
(ちなみに昔は豊島園の「史上最低の遊園地」←見れます、「プール冷えてます」とか、知ってる人もいるんじゃないかな??)


で、課題は「東京の人を大阪に「呼ぶためのキャッチフレーズ100本」。


実はこの課題が、講座に入って初めて手をつけた課題だったので、もうがっちがち。キャッチフレーズ長い長い。
おまけにかっこよく聞こえないと!という変な気負いも手伝って、クサイクサイ。
某有名コピーライターチックにかいたらぼーろぼろ。最後のページに「説教くさい」って書かれちゃいました。


まあ、そんな中での金の鉛筆発表だったんですけど・・・

結果は・・・佳作でした。(11番目から15番目のどこか)
順位は鉛筆に刻まれてないけど、またまた金の鉛筆もらえちゃいました☆
その鉛筆もらえたコピーがこのタイトルにもなってる、「それをできる人がいます、大阪。」です。

サラリーマンって世界で考えると、大阪は東京には絶対勝てないけど、
東大阪のほうにはおもろいこと考えて、自分で動いている技術者の人とかがおって、
こんな人って東京にはあんまおらんし、大阪の大きな持ち味なんじゃないかなー、
って思いながら書いたら運良く、講師の方にばっちり伝わったみたいです。
でも個人的には何ていうのか・・・ありきたりな表現じゃないかなーと。


ってか、やっぱり大阪=吉本だなんて間違えても考えたらだめなのね。
「今」の大阪を考えないとダメなのね(例:財政破綻とか)ってことをばきばきに教えられた一日でした。


にしてもはじめての100本コピーはちときつかった・・・(特にA4のハンピラに清書する作業が)

でも、そんな風にして集まった約100人分の課題(コピー約1万本)を、昨日の晩から徹夜ですべてに目を通して、
かつ一人一人にコメントをつけた講師の岡田さんが一番きつかったんだろうなー。いやー本当に頭が下がる思いっす!
[PR]
# by kyokos1219 | 2005-10-29 21:39

金のえんぴつ!!

e0093384_21174594.jpg


初課題でげっとしちゃいました!!

金のえんぴつ!!

金の鉛筆とは・・・
コピーライター講座では、毎回課題が出されます。
その課題で、、講師が選んだナイスな答案ベストテンに入った人には、
順位が刻まれた特製「金の鉛筆」がもらえるのです。
ちなみにこの鉛筆、5本以上集めた人で、プロになれなかった人はいないらしい・・・

で、今回の課題は、雑誌広告という設定で、
予め与えられた写真に、自由に商品を選んで、キャッチフレーズをつけなさいというもの。


私がもらった鉛筆の数字は7。つまり約120人中7番目だったのです。


いや~、まじうれし~!!!!!!!!!!


黒板に自分の書いたのが書かれたとき、もう、手が震えたもん。
思わず、ノートに「やった!!やった!!やったーーー!!」って書いてもうた。

講師の方曰く、
「写真の描写に目を向けずに、写真自体を広告のネタにしたというアイデアが面白い。」
とのことでした。

だって、こんな○ゲ(すみません・・・)の方の写真なんて見たら、
幼心的に、思わず落書きしたくなっちゃう・・・と思ったのが当たった模様です。

いやー、それにしても感無量。
でも、まだまだ頑張りますよん♪
[PR]
# by kyokos1219 | 2005-10-22 21:31

何かいいよね禁止

何かに「ぴん!」ってきたときは、

「何かぴん!!」で終らせずに、

「何でぴん!!て来たのか」を、自分の口で人に説明できるくらい、具体的に考える。

それも分かりやすく。簡単な言葉で。

「分かりやすく、簡単な言葉で??」

ああ、これって何か私がいてた大学入ったときの入試によく似てるね。

英語力のない私は、あの時、
地獄の英語小論文を、中学レベル(中2まで)の英語でぶんぶん書いてたなあ。
で、受かったのね。
ECのプレゼンテーションでも、同じことしたら帰国の人たちよりよっぽど点数も良かったしね。
(TOEICとかはからきし・・・やったけど)

難しいこと言う人、難しい。

と、自分に戒めながら、

最近、何かいいよね禁止令を自分に出してます。
[PR]
# by kyokos1219 | 2005-10-18 18:23

女子厨房に入る。

いやいやいや、まあ極々普通のことなんですけれど。


ご飯を作る。料理を作る。


ということを今までサボってきたわけで。
流石にこの年になって!?という気分に駆られてしまって。


ついに日曜日は「料理の日」にしてしまいましたよ。
クッキング。クッキング私。いやいやいや。


何事も、「やらされる」という頭ですると、耐えられぬほどの辛さを伴うのは
痛いほどわかっていたので、自分がぴんとくる、(これなら料理を楽しめそう!!)
な、本を選んで始めることにしました。

で、チョイスしたのが、栗原はるみさんとケンタロウ(なぜかこっちだけ呼び捨て)。

栗原さんのは、前にコンビにで売っていた栗原さんちのおすそわけシリーズの虜だったから。
ケンタロウは、すごく簡単で作ることを楽しめそうな本作りだったから。

で、家からこないだテレビで見た、青木さやかに触発されて、
モデルウォーキングで15分かけてスーパーへ行き(モデルウォークは体力いる!!)、
へばりながら買物をすませ、またモデルウォーキングで家に直帰。

いもねぎスープ
きゅうりの中華漬け
鶏のフライパン焼き鳥

この3品を作しました、
で、作ったブツの写真ですが、
仕上げにしょうが醤油かけるの忘れたので、載せません。
あまりにも、恥ずかしいので載せません。
自信作ができたら発表します。でも、味のほうはかなり好評でした!さすが私。
ちなみに来週も日曜日ごはん作ります。

にしても社会人7ヶ月目にして、
やっと生活のリズムが決まってきた感じがなんとも言えずに良いです。
これまではただただ目的も無く遊ぶーって感じやったからね。
なもんだから、逆に精神的に疲れきってた。

月~金:働く。アフター6はコピーライター講座の課題と闘う。
土曜:コピーライター養成講座(13時~17時)。講座前後は梅田とか心斎橋行ったり(徒歩)。
日曜:地元でぼけーっとして、ごはん作る。

てな感じになりそうです。

てか、久しぶりに恋がしたいなあ~。ふー。
[PR]
# by kyokos1219 | 2005-10-16 20:15

お世話になります!!

さてさて、
今日はコピーライター講座の開講日でした。

2時間ぶっ通しの講演だったのでちょっと眠かったです・・・

来週からは、提出した課題をぶった切られる日々になりそうで、楽しみです。

さっそく今日、2つ課題を提出しました。
うち1つはコピー100本提出というもの。

結構、1つアイデアが出ると、ぽんぽんぽんって10個位たて続けにヒラメクのは、
なかなか快感です。楽しいです。面白いコピーかどうかは別問題ですが。


こないだはGREEでこっぱずかしーいことを書いたのですが、

まあ、楽しむ事を第一として、大いに楽しみたいと思います☆


先日の会社の人事面談では、
「希望異動先:広報」と書いた紙を渡して、
副支社長と課長が一瞬固まってましたけど♪
次の人事面面談のときは、
「希望異動先:①広報②経済研究所」って書く気マンマンです。うはっ。


ということが、今まで会社の同期も見てたりして書けなかったので、
お引越ししました。
まだまだ、この使い方わかってませんが、よろしくでーす。

ちなみにここにしたのは、この壁紙が愛読誌だったから。
という単純な理由です。ただ、少し使いにくいな・・・まあ、そのうち慣れるかなっ。
[PR]
# by kyokos1219 | 2005-10-15 20:20